「未来につながる生命(いのち)を育てる会」による上関原発白紙撤回のための申し入れ

今日は仕事を休んで、山口県庁へピクニックへ行ってきました。
ピクニック??? とお思いだと思います。
 

                                                                                                                        • -

「4/27(水) お母さん大集合!!」

山口県知事に母親の声を届けに行きましょう。〜

☆「未来につながる生命を育てる会」による、山口県知事への申し入れを行います。 

同時に県庁前に集い、上関原発計画の白紙撤回を求める意志をみなさんで共有しましょう。


日時:4月27日(水)10:00〜14:00

*申し入れは11:00の予定です。(その後、質疑応答)  
*開始〜終了時間は、お母さん方のご都合に合わせての参加で結構です。
場所:山口県庁前

(雨が降ってもしますよ♪)

お母さん中心ということであって、お子様・ご家族の方、その他の方々もOKです

持ってくるもの:・お弁当、水筒、おやつ、レジャーシート、帽子など

                                                                                                                            • -

以上のような企画です。
自分自身がいますぐ行動できなくても、集まって、わいわいして、応援することならできるぞと
4人で出かけてきたわけです。

 
子どもたちの将来のことを考えたら、原発を存続させることはできないよって、ただそれだけ
でみんな集まったんだと思うんです。とてもとても当たり前の行動だと思います。
今、豊かに暮らすことを少しでも原発に依存すると、確実に核のゴミが出て、そのつけは子どもたちの
世代に受け継いでもらうことになります。
そしてなにかあったとき、国は県は守ってくれないとうことが、福島原発の件でみんな感じたと思うんです。
 
今日集まっていたお母さんたちは、それを感じての行動だと思います。
 
でも申し入れを行ったあとの報告では、県は国の指示に従うだけ、という内容がほとんどでした。
(つまり上関原発に関しては国におまかせしているから、わたしたちはどうにもできません、てことです。えっ〜)
残念だけど、これがシビアな現実です。
でもそのシビアな現実を感じられただけでも、行ってきた甲斐がありました。
自分自身が何をどう行動していくのか、本当に考えなくてはいけないんです。
 
頭で思ってても、何も変わらない。これからもしっかりと声を上げていきたいと思います。
この忙しいなか、一日休んだ価値は十分すぎるくらいありました。