月イチ企画今日の農園 ハウス編 4/28

今年はハウスを使い倒すぞ!っという意気込みでやってきたのですが、その結果
こんな風になっています。写真たっぷりで長いです。
 
混植(こんしょく)することを意識してやっています。混植とは字のごとくいろんなものを
相性を考えて植えて、病害虫をふせぐという植え方です。
家庭菜園にとてもむいているやり方だと思います。
ただし、肥料のあげ方はどうやるかが考えどころです。
 
ハウス1
全体の感じ↓

大きくわけてトマトのうね、玉ねぎのウネ、ズッキーニのうね、レタスのウネなんですが、
とまとは生育に時間がかかるので、それまでに両脇にからし菜、レタスを植えてます。
それから露地に出す苗を大きくするためインゲン、セニョール、コールラビ、セロリ、かぼちゃなどがあり、
ズッキーニ、チンゲンサイなんかもちょこちょこ植えています。(これは苗ではないです)
新聞紙は定植したばかりの弱い苗を太陽光から守ってあげています。
 
順に細く見ていきます
パセリ(主に虫よけですがちょこちょこ出荷しています)つるありインゲンの苗(そろそろかな)

チンゲン菜(70株くらい)     金うり、コールラビの苗(そろそろ定植です)

ズッキーニ、玉ねぎの苗(年内どり用)、害虫予防のニラ(ハウスのサイドにはずらっとね)

最近定植したトマト、トマトの両脇にはレタスとからし

 
ハウス2
ここはとうもろこしと枝豆さんだけです(写真がないです)
 
ハウス3
支柱にはきゅうり、めろん、つるありインゲン、きんうり、かぼちゃを
ウネの上にはズッキーニ、つるなしインゲン、チンゲン菜、小松菜、レタスがあります。
ここにも新聞紙が掛かっていますが、これも移植のストレスを軽減するためです。

大きい方のズッキーニ直径1m以上はあります)

繁茂してきたかぼちゃときゅうり(高さ20cmくらい)

 
ハウス4
ここは先日までスナップエンドウがあったのですが、終了したので、片付けて、すぐきゅうりを
定植しました。右のウネにはスナップが残っていて、これは種どり用です。
左のウネにはニムラサラダスナップがまだあります。
一番右のウネにはシカクマメとキャベツの苗が大きくなったら、定植する予定です。
真ん中の青々しているのはニラです。

 
お疲れ様でした。最後までありがとうございます。すごい大作になりました・・・