枝豆、つるなしインゲンの種を蒔きました

枝豆(湯あがり娘)200粒ちょっと、つるなしインゲン(ポーター)130粒ちょっと
つるなしインゲン(モロッコ)100粒ちょっとをセルに蒔きました。
 
前回蒔いたこれらの種はハウスに蒔いて、畑に移植したのですが、どうも調子が悪い。
調べてみると、根っこを痛めちゃまずいと・・・
 
つまりポットかセルトレーに蒔かなきゃいけなかったということか?と思い
さっそく蒔きました予定では5月頭だったんですが、その頃はちょっと忙しそうだなと
思い急遽蒔きました。
 
その他も芽出し中で近々、いろんな種を蒔きます。
 
あとこれらはどれも固定種で種どりできるので、今年は購入するけど来年以降は買わんで済みそう。