こどもと遊び

今日出荷をやっていて、ラジオを聞いていたら、とても面白いことを言っていました。
東京おもちゃ美術館の館長さんが
「子供にとって遊びとはごはんのようなもの」と
あそびばないとご飯を抜いたってことになるんだとも、つまり遊ばないと健全に成長しないんだそうです。
 
うわ〜ちゃんと遊んでないわ!やばっ と思って聞いていると、
「子供にとって一番のおもちゃはお父さんお母さんの手と口と?」だと(?のは忘れてしまった)
手で触れてボディコンタクトをするとか、会話をする、歌を歌う、などなんでもいいそうです。
 
それなら結構やっているかも・・・
 
でも最近仕事が忙しすぎて、ちょっとイライラ気味でケンカとかしてたりするから、心を入れ替えなくては!
 
意識して、子どもたちと触れて、一緒に遊んで、満足させなきゃ!