じゃがいもの土寄せ

最初に植えたじゃがいも(全体の7割くらい)の芽がで揃ったので、
けずっ太郎という農機具で軽く除草して、土寄せをしました。

どさっと片手鍬で土をかけます。
去年とやることは同じだけど、前回大変だったことを考えて、今年は初めに幅広のウネをたてて、そこに
じゃがいもを植えています。そうするとじゃがいものサイドの土をとてもよせやすいんですね。
せっかく10〜15cm位顔をだしたのに、ほぼみえない状態に・・・
 
じゃがいもくんが少しでも力強くなるために欠かせないことだそうです。手でやるのは大変だけど、
これも愛情のつもりでやってます。
「じゃがいもよ、力強く生きてね!」と思いながらね。
これをあと2回くらいするつもりです。