ズッキーニの朝の仕事

徐々に大きくなってきたハウスのズッキーニですが、
ズッキーニは朝にうちに受粉をしてあげなくてはいけないんです。
きっとハチとかがいっぱいいたら大丈夫なんだろうけど、全然
いないし、手間になるほど作っていないので、毎朝ささっとやります。
 
雄花と雌花があり、雄花の花粉を雌花につけてあげます。雄花一花で
雌花3花分受粉できます。
左が雄花で、右が雌花です。

写真でわかり通り、雌花は小さいズッキーニのお尻についています。
花はずっと咲くわけではないので、咲いたときに確実にしてあげます。
しないと、変形したりしてしまいます。
雄花だけとか雌花だけとかしか咲かない時があるので、雄花の花粉は袋に入れて1、2日とって
おきます。大好きなズッキーニさんのためならえんやこら・・・
 
ちなみにこの花は天ぷらにして食べると美味しいそうです。