とうもろこし 出荷しはじめました

とうもろこし 出荷できるようになりました。
[]


この現代のスーパースイートコーン これが予想以上のなん敵でした。
大きく育って、てっぺんに雄花が咲はじめたら、そいつがやってきます。
アワノメイガ です。

これがものすごい勢いで、増殖します。そして、雄花を食べた後、中に入っていき、
実のなる雌花を食べます。こうなると、ほぼ商品価値はなくなります。
 
なので、母と二人で、必死に虫取り、ものすごい大変でした。
 
農薬かけないなんて、馬鹿ですね。(意地でもかけないけど)
ちょっと調べると、2〜3回くらいらしいです。最近は一生懸命減らしているのでしょうね。
 
それでも、虫食いはあります。 直接販売のおかげで、ご理解いただき、売ることはできますが、
こんな手間隙かけてたら、他の作業に差し支えます。
 
味は、美味しいです。しかも客さんは喜んでくれます。
しかし、個人的にそんなに好きではないので、より複雑です。
 
品種の選定、植える時期などももっと考えるべきかな。ブツブツ・・・・(新米農家の悩みは尽きない・・・)