さつまいもの季節 2

前にさつまいもを掘り始めたことを書きました。
 
以降、毎日ではないけれど、できるだけ時間を見つけて掘っています。
なんせすごい量だから、地道に掘っていかないと、10月末に間に合わん。
 
今日ほったら、安納芋でした。去年全然できず、難しいんだなあ・・・と思っていたいもですが、
掘ってびっくり、スゲー良く出来ていて、思わずガッツポーズしちゃいました。(田舎で周りに人がいないからね・・・)
 
芋掘ってなんか、いいですよね。 地面の中にあり、どうなってるかは掘ってのお楽しみみたいな・・・
 
しかし、ほんとうれしかったなあ。

ちなみに去年との違いは、高い小山にして、そのトップに植えたことと、最初の1ヶ月たっぷり水を上げたことかな。
 
それ以外は、草を一度刈ったのみ。無肥料・無農薬で、さつまいもさんあんたはエライ!!!