地這いきゅうり 頑張っています

暑いっす〜 (もういいって!)
8月末から霜まで今年はこれを頑張るぞ!って意気込みの地這いきゅうり
味はいいし、収量も細く長い、これからの風の害にも強い、とはいえ管理がちょっと
面倒。
ということで、今年はむやみに作らずに、株数を減らして、ちょっと手をかけて
みます。
 
まずは、定植後の水まきね。(前にも書いたね)一日2回ジョーロで水撒き。
根付くまでね。その後は、本葉8枚で摘芯して、子ヅルを左右に伸ばしていきます。
それから、始めの方はきゅうりをならせないように、きゅうりをつんでしまいます。
 
それから、今年はとにかく除草。これまでに2回しっかりと除草しています。(手鎌です)
そして、写真にあるように麦わらを敷きました。
 
真夏だからね。ちなみに去年はちょっと気を抜いた時に草ぼうぼうになって、何株も死んでしまって、
かつ除草が大変でした。今年はどうかな〜?