かんずり など

先週、暑い中毎日働いていたら、土曜くらいから体が重くなって、
昨日、今日と午後の仕事をキャンセルしちゃいました。
特に今日は昼寝から起きれず、ずるやすみ的な感じでした。
 
今日は早く寝よう! と言いたいところだけど、今日は防府で花火大会があり、
なっちゃんは楽しみにしているので、このあと4人で行ってきます。
 
そんな疲れた体でやることではないんでけど、玉ねぎストック、ケチャップ、
かんずりを作りました。
 
玉ねぎは傷んだのが大量に出たので、頑張って飴色玉ねぎを作って、瓶詰めにしています。
大玉5個でジャム瓶2個分でした。ちょっとした時間にやっていきます。
 
続いてはトマトケチャップ、これはえらい大変でした。湯むき、裏ごし、煮詰めの3段階が
キツかった。しかもトマト1キロでジャム瓶1つ! おいおい世のケチャップどんだけ安いねん!
うちのトマトを使ったとして、ジャム瓶1つあたりの材料費が、350円弱だよ。
どうやって作るとあの値段で出来るんだろうか?
なんとか5瓶くらい作りたいができるかなあ?
 
ちなみに朝オムレツにのせたら、こなっちゃんがすごいおいしいと言ってくれました。
あまりないことだから、多分イケてるんだと思う。
 
続いては、かんずりかんずりってなんやねん?って話ですよね。唐辛子の発酵食品です。
作り方は このサイトを参考にしました。
 
生唐辛子と麹を合わせて発酵させるという意味では、塩麹しょうゆ麹に似てるね。
市販品はすげー高価なものみたいです。さてどうなるか? 半年後のお愉しみ。