スイートコーンの種まきとインゲン定植

秋のスイートコーンの露地用の分を種まき(128☓3枚)大体50m2条分
になります。
あとのインゲンもだけど、この時季の定植となると、とにかく水管理が大変です。
それを考えて、どこに植えるか考えるのが非常に大切です。
定植後は必ず水を切らさないようにね。
 
前に蒔いたインゲン(つるありモロッコ、つるなし丸さや、金時)の3種を定植しました。
わかってたけど、全く雨の気配が感じられない・・・ さて、ということで手で撒きます。
つるありモロッコはハウスなので大丈夫だけど、その他は露地なのでバケツでせっせと水を
撒きます。撒くと言うよりは柄杓でかけるんですが、まあ労力に変わりはない・・・
 
この暑さで体調をちと崩し気味ですが、除草は力強い母がいてくれるので、自分はこういった
重い物系をやっています。除草ばかりの母を気遣いつつ、この時季除草マシーンと化している
母に心から感謝ですね。(もちろん無理はさせていないのと、話し合ってやることを決めていますので)
 
体調の問題はとにかく寝る ってことで、今日も寝ます。