雨降って〜

2日ほど更新を怠っていました。
お盆休みを利用して、3日間朝から夕方まで長時間の作業をして、
どうしてもやらなきゃいけないことをやりました。
本当だとあと1本(芽キャベツ)までいきたいところでしたが、
体が持たず断念・・・
結果として、母とともに疲労を貯めこみ数日はのんびりしか仕事が
出来ない体になりました。
 
なんでそうなったかって、雨が降らないからです。ある程度は予想していたけど、
お盆過ぎても降らないとは・・・仕方がないね。
8月20日以降は大根、人参、玉ねぎ、とうもろこし などいろいろと仕事が
増えるので、それまでに植えるものを植えとかないといけないんですね。
待てるだけ待った分、まとめてやることが増えました。
 
雨が降ると一発で根付いてくれるんだけど、手で水を撒くと、労力の割にほとんど
根付いてくれません。今日も1.5hも水撒きをしたんだけど、どちらかと言うと
枯れないようにもたせている、っていう感じ。
きゅうりもスティックセニョールもポット苗に仕立てて、乾燥に強くはしているけど、
この日差しじゃね〜(セル苗はすぐに枯れます)
 
あと何日夕方の灌水作業が続くんだろう・・・ 1.5hの水撒きってすごい飽きますよ。
一部バケツもあるし、ホースの引き回しもあって、腕も結構疲れます。
 
今は体のこともあるから、水撒きに専念して、ほかは数日目をつむります。
 
雨降ってよ〜

カリフラワー

インゲン(金時)

地這いきゅうり

スティックセニョール