ヨトウに気をつけろ

毎年というか通年悩まされるのが、ヨトウムシです。
直播きではなく、苗を定植したときに苗をがぶっと食べます。
嫌なのががぶっとで終わってしまうこと。
全部食えよ! って思います。
対策は至ってアナログです。探すだけです。
ネジリがまってやつで植える前に表層をガリガリして見つけるように
しています。
一見面倒だけど、まあこれが一番です。
 
ただ、逃していることもあって、この間定植したナスは、43本植えて
今のところ3本やられた上、かじったあとがあるのが2本。
かじられてもなんとかなるのか?
うちは完全ではないけど、耕さない。だけど、不耕起だとみんなこれに
悩まされるんだろうか?
友達が少なくってよくわからん・・・
 
日々やることが多くて写真が取れません。いかんなあ