新にんにくとオリーブオイル

新にんにくの試し掘りが終わって、掘ろうかと思っていたけど、今日は雨です。
雨なので、昨日も今朝もそれに合わせた畑仕事をしたのでできなかった訳です。
 
話は変わって、
新にんにくのことを考えていたら、ふと思い出して、オリーブオイル漬けを思い出した。
調べてみると色々な作り方があるみたいで、つまりどう食べるかで
漬け方が変わるみたい。
 
それで試してみたのが、みじん切りのオリーブオイル漬けとオリーブオイル
ドレッシング的なものです。
 

 
みじん切りの方はみじん切りにしてオリーブオイルに漬けるだけで、+塩です。
新にんにくはにんにくの香りが強いけど逆に味はきつくないので、生食したいなと。
まだ3日目くらいだけど、これをパンにのせてちょっと焼いただけだけど、うまい!
ガーリックトーストだね。


オリーブオイル漬けは丸のものをさっと湯通しして、水分拭きとってオリーブオイルに
つけました。香りを楽しむのが目的なんで、ハーブを3種入れました。
ローリエ、タイム、ローズマリーです。)
これはまだ香りがしっかりオイルに移っていないんで食べてないけど、香りが良いです。
これはパスタの仕上げやサラダにかける目的です。
 
オリーブオイルについてはネットで調べると色々あるので、まあ何が正しいかまでは
考えていないけど、「加熱するか生食か」で諸説あるようです。
個人的にはオイルそのものを美味しく食べるという観点からは、加熱しないほうが
いいと思っているので、そうしています。