ニラの植え替え

今年結構頑張っているのがニラです。
頑張っているというか、もうちょっとちゃんと作りたいなと。
発端は去年です。黒くて小さいアブラムシ?みたいのがついて
面倒だったことです。
きっと分けつして株が大きくなってことで小さいニラが多くなり、
そのうえ密植になり発生したと思われます。
去年は時間がなくて出来なかったけど、今年もニラが大きくなってきたら、
早速出始めているので、もうやらなくては! と思い4月下旬から掘りあげて
株を細かくわけて、一条で植えています。
 
それから今までは、ここはニラ、と決めてウネを作っていたんですが、それをやめて
一条で植えている作物の横に1条で植えてみています。
いわゆる混植ってやつですね。別に虫よけではなんですが・・・
 
ニラは上から土をかけようが、草にまみれようが関係なく、耕さなければOKなので
ちょっと考えてやってみました。
他にも2ヶ所あるけど、とても全ては無理なので、なんとかあと1ヶ所は掘りあげたいです。
密植になるとホント掘り上げるのが大変なんですよ。