2日で55mm、大豆の種まきとジャガイモのマルチあげときゅうりの芽欠き

昨日一昨日で55mmでした。意外と降りましたが、梅雨のような
雨だったのでむしろありがたい雨でした。
今日から晴れかとおもいきや、午前曇りで午後から少し晴れっていうのも
ありがたかった。
 
ということで予定通り1回目の大豆の種まきをしました。
128穴のセルで6枚です。だいたい2週間で定植です。
 
それからじゃがいものマルチのサイドを開けるというのをしました。
あと20日ほどで掘り始めるので、加湿にならないように開けます。
うちは梅雨の前に掘らなきゃいけない上に、掘る前に加湿にしちゃいけない
という面倒な畑です。
 
それからこれまた6月くらいから出荷のきゅうりの中耕・追肥と芽欠き
をしました。芽かきは5節までの脇芽とミニきゅうりをとってしまうことです。
まだ上へ伸びてねってことです。