初めてのらっきょうのあま酢漬けしています


 
今日掘ったらっきょう1kgを早速らっきょう漬けに・・・
母が作るらっきょう漬けがあまり好みじゃなかったので
らっきょうはほっといたんですが、ふとした時にらっきょう漬けが
発酵食品ということがわかり、作り方を調べ、母に聞いたところ、
やっぱり母は簡易的に作っていて、一番大事な乳酸発酵のところを
飛ばして作っていました。
 
ということで、今年は面倒バージョンでちゃんとしたものを
作ってみようと思います。
 
まずはよく洗い、薄皮をむきます。そのあと1日干します。
(写真はほしているところ)
干し終わったら、塩水につけて、2〜3週間ほど発酵させてから、
甘酢につけます。
続きは追って報告します。