悩ましいなあ

今年から本格的に畑仕事の時間を短縮すべく実施しているわけですが、
さすがにGW辺になると、のんびり・・・とはいかない日々です。
忙しすぎるってほどでもないけどね。
今日は雨が降ったんで、まあ休みでいいやと、そんなくらいの忙しさです。
 
その忙しいとは別に色々悩ましい日々を送っています。
今年から本格的に少量生産を目指して奮闘中なんですが、定期的に販売している方に
確実にいつも少量販売することの難しさに直面しています。
当たり前だけど、たくさん作れば失敗しても、残りの量も多いですよね。
10作って半分でも5とれるわけです。ただ5作って半分となると2.5になっちゃうわけで
失敗した時の影響が大きい。
結局のところ少量生産てのはテクニック(栽培技術)があってできることなんだと。
余るくらい作って販売するのは簡単だったのか〜 ってことがわかったのです。
 
自分はまだまだなんだなあ・・・って思うと同時に、野菜で食ってくなんて10年早いな
って思っています。
テクニックと書いたけど、色々作っているんで、その野菜ごとの栽培方法・作業の適期を
常に見極めておかないといけないので、これはなかなか身につかないです。ほんと・・・
 
書くと長くなるんでさらっとで終わりにしますが、これは結構な難問だなあ・・・っと
思う日々です。