早くも春野菜の検討してます

玉ねぎ・ネギが終わり、あとはジャガイモ掘りを残すのみ
その後は地味にハウスの植え付け、作業です。
ということで、早くも春の野菜の計画を立てています。
 
ざっと自分が作りたいものを表にして、種を買うものを決め、
その相談にJA北部営農センターの詳しい方に会いに行ってきました。
去年に比べて、種を買う量は少ないですが、何を買うべきか迷っているのも
あるので、その辺りの相談です。
相談したのは、トマト、スイートコーン、ピーマン、ナス、じゃがいも、大根
辺りです。
今年の話をして、どういう品種がいいか聞くのですが、その方は自分の話を
聞いてくれて的確に品種の提案をしてくれます。
また、自分がどう作るかも併せて話し、だったらこっちはと、カタログ見ながら
話しました。
 
自分は野菜作りに関して、先生という人はいませんが、唯一この方の意見だけは
大事に大事に心にしまっておきます。
自分の作り方、やり方を決して押し付けず、岡本くんの畑だったらな〜と一緒に
考えてくれます。
竹チップ堆肥をウネの上にマルチングするのも米ぬか、雑草を多用するのも
この方のアドバイスです。ただ、それを聞いて実際にやるのは自分ですし、
それがどうなのかを判断するのも自分です。
 
自分にとって、指導ではなく、ただアドバイスをしてくれるこの方はありがたく、
野菜に対する愛情も溢れていて、話すだけで面白いです。
 
JAに慣行・有機とわず詳しい方がいるのはきっと稀なんでしょうね。
 
山口のかたで家庭菜園でも種を買う方、是非 JA山口中央北部営農センターに
行かれてはいかがでしょうか。種も安いし、他にはないちゃんとした種が
ありますよ。岡本畑の種は基本的にここで買っています。苗もあります。
間違っても、スーパーやホームセンターでは絶対に買わない方がいいですよ。
 
「JA山口中央北部営農センター 山口市宮島町1007−6」