小菜津さん 4歳になりました 

今日は久しぶりに日が出て、ちょっと暖かい時間帯もありました。
育苗している苗も久々に日に当てるこの出来ました。
とはいえ明日から3日間くらいはまた寒いみたいなので、なんだか
難しいです。2月下旬に植える・種蒔きする ものがあるのですが、
2月末まで伸ばすかな・・・ 寒すぎだからな
 
さて今日2/16は長女の小菜津さんの4歳の誕生日でした。
とはいえ、いつもどおりの一日ですが・・・
 
いつもよりちょっとだけ豪華になったごはんと
母が焼いたシフォンケーキをみんなで食べました。
 
それでも今日は朝から楽しそうにしていたし、周りも盛り上げていたから、こんなもんでいいんじゃないかな
と思います。今日だけでなく毎日が素晴らしい一日であることの方がきっといいんじゃないかな・・・
 
ところで小菜津が生まれてこなければ、きっと今頃山口で農業なんてしていなかったと思います。
生まれてくる前、お腹にいた頃から、次の人生どうするか、3人になったら何をしたいか、
そんなことをいつも話してきました。
そうして生まれてきて、毎日毎日赤ちゃんと接する中で、都会の生活、会社員の生活にさよなら出来たんだと思います。
二人の方が自由がきいてどこにでもいけたはずなのに、いつもズルズルしていて、子どもが出来たことで、
自分達は変われたんだと思っています。
 
そういう意味では、この子の存在にもっともっと感謝すべきなのだと思います。
 
こなつ、こなっちゃんと呼びたくてつけた名です。小菜津の漢字は後付けです。字画とかは
なんも考えていないです。
でも小(小さい)菜(野菜)津(出発点・港)こんな意味を込めてあてました。
特に考えていなかったけど、あるとき、農業をしに山口に行きます。と友人に話したら、
あなたの子供にもうそう書いてあったね。と言われました。たしかにその通りでした。
 
この子が生まれたときは、全く考えていなかったけど、本当だなと思いました。
偶然ってなんて素晴らしいのでしょうか。
この子といればいつも初心を忘れずにやっていけますね。
僕らがはじめたちっちゃい農園をこれからも温かく見守ってくださいね〜 よろしく