重ね蒸し

雪やら雨やらで土をいじれないので、仕事はあまりやることがないです。(ないわけではないですよ)
どんなときもやれることを少しづつでもやっておくべき、というのが今までの経験でわかっている
ことなのでこんな日は畑をブラブラして、見回りながら何をすべきか考えたりしています。
 
とうわけで、書くことがないので、久々にレシピを書くことにしました。

カメラが変わったら全然うまく撮れてなかった・・・まあいいか

うちの冬の定番です 今日は珍しく豚肉が入っていました・・・
材料:野菜いろいろ、豚肉、きのこ類(おこのみで色々入れても良し)
 野菜は水気の多いものが1,2あるといいですよ。
 今のうちの野菜であれば、白菜、水菜など葉物がいいですね。
作り方
1.厚手の鍋(うちでは琺瑯)を用意し、その中に、ざく切りした野菜を並べて行きます。
 一番下には水気の多いものがいいです。
2.野菜の後に豚肉、きのこを入れて、オリーブオイル大さじ2〜3、塩小さじ1〜2くらい
 ふって、蓋をして火にかけます。
3.弱から中火で20分くらい蒸し焼きにします。焦がさないよう水気が少なければ、ちょっと
 水を足してもいいですが、早めに弱にするのがいいです。
うちでは今日は百姓庵の塩ポン酢で食べましたが、まあお好みで食べて下さい。
 
シンプルですが、野菜の水分を引き出すと旨みがぐーんとアップしますよ。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、カリフラワー・・・とにかくなんでもいいです。