白菜終了。そしてとうもろこし定植

今朝は短時間で結構な雨がふり、びっくりしました。
至るところが水に浸かっていました。去年に引き続き今年も
頑張って溝掘りをしていたので、やったところは夕方にはかなり引いいて
いて、よしよし という感じです。
ただ出来ていないところは、ジャブジャブです。
それを見ながら3月末までにあそことあそこと・・・とチェックしておきました。


 
この時期(2月)結構雨が降るものなのかわかりませんが、そう思っといたほうがいいのかな
来年は年末年始に溝掘りなどを頑張ります。
 
大雨は困ることもあるけど、ウネができていて種を蒔くだけの状態であれば、むしろ
喜ぶべきで、大根・人参・ゴボウの種まきとじゃがいもの植え付けがあるので、それらには
嬉しい雨でした。
 
さて、今日は10時くらいから晴れたものの、外仕事は出来ないので、ハウスをしました。
白菜・コマツナを全て収穫してしまい、クワで耕したあと、三角ホーで溝をほり、
とうもろこしの穴ぞこ植えをしました。


 
透明マルチをトンネルのように張るのが目的で、ちょっと面倒だけどこの時期は忙しくないので
できます。要領もつかめたし。
大きくなったら、ビニールの穴を広げて、出してあげて、ひざくらいになったら、ビニールを取って
土寄せします。色々手間がかかります。
とうもろこしはあとひとウネを来週中にやります。