ニワトリが10羽きました

自然卵養鶏をされている小田さんからニワトリ10羽を譲って
頂きました。

小田さんにニワトリの相談に行き、2メートル四方の小屋を作った
という話しをしたところ、じゃあ10羽飼いなさい といわれ
え〜!? (2,3羽のつもりだった)
でもいつもお世話になっている小田さんのおっしゃることに
反対意見を言えるわけもなく、10羽持ち帰ってきました。
 
なんとなくわかってはいましたが、これがとてもかわいいのです。
ごはんをあげたりしていて、ピーピー周りを動き回っている様が
何とも言えないかわいらしさ。どんな生き物も子供のかわいさは
共通なのですね。
 
小田さんいつもありがとうございます。
 
ちなみに小田さんは81歳!いつもシャキとして、いろんなことに自分の意見を持ち
これはこうだろ といろんな話をしてくれます。
それはとても示唆に富み、いつも帰ってから頭の中で思い出しながら、考えたりしています。
 
最近(ここ1年ほど)自分は主観というものがいかに大事か ということを考えます。
逆に言えば、客観なんて役立たずです。その人が考えた末に得た一つの結論を
ずばり主観として話す内容ほど、自分の頭に残るものはありません。
 
これからも年齢も経験も違えど、同じ道を歩むものとして、小田さんのいろんな思いを
受け継げたらいいな なんて思います。