ライト・マイ・ファイア-ハートに火をつけて-

長いです・・・
 
わっか屋さんと素晴らしい出会いをしたよ。とブログに書きましたが、
なんと昨日岡本農園(我が家)に遊びに来てくれました。
その様子はわっか屋日記にも書かれています →1/12 新しい流れ という日記です
しかも、PUENTEの落合さんも一緒!という岡本農園始まって以来のビックウェーブです。
PUENTEとは「自然素材・手仕事・作り手とのつながり」を大事にして、ボリビアの女性たちと
アルパカ製品を作って、販売をしているブランドです。
詳しくはHPを御覧下さい。 こちら もしくは「PUENTE」で検索してください。
 
落合さんは萩市での展示会の帰りにわっか屋さんに寄る予定があり、
詳細は省きますが、一緒にうちに来ることになりました。
 
家に来て、みんなで畑に行き、カブ、人参、葉物いろいろ、セロリを
収穫し、うちの台所でささっと料理をし、みんなでランチをしました。
このへんな遠慮をせず、楽しいことを思いっきり楽しんじゃうという姿勢
めちゃくちゃ大事ですよね!せっかくの出会い・チャンスを大切にしながら、
人と人の距離を一瞬で縮めます。自分には持っていない力です。
 
ちなみに落合さんとは10年前に2度ほど顔を合したことがあるだけの、実質
初対面みたいなもの、わっか屋のまいさんとはおととい知り合ったばかりです。
 
もちろん食事のあともいろんな話しで盛り上がりました。いろんな話しをしましたが、
お二人とも人と人のつながりをとても大事にし、そして自分の核みたいなものがしっかり
とありました。一言で言うと「キラッキラッ」と輝いているようでした。
こんな素敵なお二人とお会いし、一緒に食事を作り、農のことや大事にしているいろんな
事の話しができるなんて、今思い返しても夢のような出来事でした。
 
一日経っても、奥さんと二人でこのことをずっ〜〜と話していたくらいです。
 
書きたいことは山ほどありますが、長くなるので、やめときますが、最後に一言。
人とつながるということは、本当にかけがえのないことです。絶対に自分を変えてくれます。
というよりも、人とつながることこそが自分自身を変えてくれる唯一のことかもしれない、と
そう思います。これまでも自分が変われたときは、いつも何かしらの出会いがあり、そこでの
つながりを大事にした時だと思います。
 
本当に最後
ライト・マイ・ファイアという題についてですが、
人とのつながりとは、「心に火をともす」と思いませんか?
互いがつながろうとそう思った時、
僕があなたの心に火を灯し、あなたも僕に心に火を灯したということだと思います。
そしてその火こそ、生きるパワーになるのかもしれません。
 
長々と読んでいただきありがとうございます。
これを読んでくれた方みんなに僕が火を灯します!!

(注意)the doors の名曲「light my fire」とは関係ありません。そこはつっこまないで下さいね。