最近どんなことしてる?

最近畑のことを書いていないですね。
変な天候続きですが、やりたい事は山ほどあり、ジミ〜に少しづつこなしています。

例えば・・・
・雑草を刈って、集めて、燃やしたり→草木灰をとるため
・ハウスの周りに使い古しの黒マルチを張ったり→夏場の雑草対策
・玉ねぎやエンドウに竹チップをのせたり
などなど
 
今日やったことは、ハウスの片付けです。
秋にきゅうり、インゲンを植えたところで、支柱、ネットが張ってあったので
それを撤去しました。その後、ハウス全体の雑草をとりました。

真ん中はベビーリーフで両サイドです。次の作付けは今月末なのでそれまでに、
もうちょっと準備をします。
 
つづいては畦づくり
昨年とりあえずで色々作ったのですが、畑ごとに改善が必要で、今のうちにコツコツ
と水路や畦を作ってます。

これは結構重労働です。スコップで掘っては脇にあげての繰り返しです。
1日1時間以上はやりません。←こういうのが大事なんです
 
それからこれは今日だけでなく、正月明けからちょこちょこやっていたのですが、
育苗ハウスの用意。

これは温床用のトンネルです。果菜類(トマトきゅうりなすなど)は寒い時期から
苗を育てるので、ハウスの中にさらにトンネルを張ります。その中にはホットカーペット
みたいのものを置き、温度が下がらないようにします。この中で苗を大きくします。
 

こちらは冷床の準備です。冷床は温床を使わなくても大丈夫な作物の育苗をするところで、
ハウス内に直播し、そこをトンネルで覆います。つまりホットカーペットなしです。
実際に使うのは3月末からなので、今は竹チップともみがらを敷いています。
 

こちらは育苗で使う土づくりです。焼いた土に鶏ふんとバーク堆肥を混ぜておきます。
苗を育てるときに、この土を使います。培土といいますが、買うと高いので、自作です。
バーク堆肥は20kgで500円、鶏ふんは15kgで130円です。