大根さん うまいぜよっ!

今評判の岡本農園のだいこんさん、その名は早生ながはるさんです。
しまった!写真撮り忘れた

ここ最近お客さんから、大根が美味しいよ!といって頂き、えっ本当?!
と思っていました。
ある方は「最近気に入っている漬物には岡本農園産の大根じゃないと」
といってくれたり。
またある方は「野菜嫌いの長男がこの大根をおでんにしたら、大根ばっかり食べて
お母さん、今日の大根うまいね 」と言っていたのよ。と話してくれたり。
自分で作って、お客さんに直接言ってもらえる幸せ、これは格別です。
 
なので、今日奥さんにながはるさんメインのおでんを作ってもらいました。
そうしたらスッゲーうまくてびっくり!この寒さでものすごいパワーアップしてるわ。
カブ並みにキメが細やかで、甘みもバッチリでした。最近カブばかり食べていたので、
気がつきませんでした。

おでん
材料 大根1本、厚揚げ1丁、竹輪一本
1.鍋で昆布とかつをでだしをとります。5カップ分くらいかな。
2.大根は食べやすい大きさに切って、米のとぎ汁で下茹でします。
 沸騰した後、ぽこぽこさせながら20分くらいはやります。
3.1.の鍋に醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2程度入れて、
 味を整えます。
4.3.の鍋に大根を入れてコトコト煮ていきます。10分くらい。
5.厚揚げを湯通しして、一口大に切ります。
6.竹輪と厚揚げを鍋に入れて、火が通ったら出来上がりです。