新しい場所の畑作りしてます

ちょこちょことできることから、やっているのですが、今日は耕うん作業です。
雑草を刈っておいた後、耕うんをします。そしてうねをたてます。

みての通り、ちっちゃい耕運機です。名前はポチくんです。(←そういう商品名なんです)
この機械はおばあちゃんの家庭菜園で使っていたもので、つまり形見ですね。
これがローパワーで非常に軽い機械です。(おばちゃんが使っていたぐらいですから)
自分はこれが大好きで良く使います。
 
うちの畑は田んぼなので、非常に水はけが悪いんですね。去年それでとても苦労しました。
そこでなるべく耕さないことにしたんです。
耕したり、大きいトラクターの通ったワダチは雨が降るとべちゃべちゃになるのに、
一作終わったうねの周りは水はけがいいのです。調べると、根が生えた後の空洞が水の通り
を良くするみたいです。
 
じゃあ不耕起でといっても一度はどこでもうねを作らなくてはいけないので、その際はこのポチくんで
表面をかるーく耕運します。雑草を根こそぎ返すわけではないけど、少し返してくれるので、
うねを立てやすいのです。
 
雑草だって立派な草です。生やした分、できるだけ利用しよう、と思っています。