無肥料栽培のもち米の紹介と販売

今週から宅配のお客さんにチラシを入れていますが、ブログでも
村田さん夫婦のもち米の紹介をしたいと思います。
 
岡本畑と同じ防府市で無肥料・無農薬でお米を作られていらっしゃいます。
 
兼業で作られていて、量は多くありませんが、いわゆる自然農法という
ハードルの高い方法でお米を作られています。
 
麦のワークショップに参加してくださったのをきっかけに色々お話しをし、
野菜のこと、お米のこと、その他いろんな話をして、この方たちとは長く
お付き合いしていきたい・・・そう思ったご夫婦です。
 
気持ちでは今すぐにでもお米を作りたいのですが、正直野菜もまともに
できない現状では大豆が精一杯です。野菜を作りながら全て自給的にしていきたい
というのは今のところ夢です。
それと同時に自分達だけですべてできるようにするより、同じような思考を持った
人とそれぞれ作ったものを物々交換しながら生きていく、というのもいいんじゃないかと
考えたりもします。
 
そんな事を考えていたら、同じ市内で思いを込めてお米を作っている方と知り合えたのです。
めぐり合わせというのはいつも突然、でも来るときには来るようです。
わっか屋さんともまちこさんともそうだったと思います。
 
今日初めて、いただいたお米を食べました。いただいた玄米を発芽玄米(胚芽米に近い感じ)にして
食べましたが、とても美味しかったです。これが村田さん夫婦が一生懸命つくった米なんだと、
思いながら食べたら、どうしたっておいしく、味わって食べてしまいます。
だって、無肥料・無農薬ですからね。野菜と違うと思いますが、スゲーなーと
 
直接話をして、どうやって作っているのか、なんでそうやって作るのか、その作り手の気持ちを
聞くこと、これ以上大事なことってないなあとつくづく思いました。無肥料だから有機だから
すごいのではなく(もちろんすごいんだけどね)、その作り手が大切に、気持ちを込めること
を食べる際に感じること・考える事・ありがとうございます、頂きますと思うこと
そのことが結果として、おいしいなあ につながるのかな
 
自分も思いを伝えようと、頑張っているつもりですが、まだまだだなあといつも思っています。
 
紹介と言いつつ、自分の思ったことを書いていました(笑)
 
宅配のお客さんにはチラシも入れますが、その村田さんのもち米を岡本畑のお客さん
にも販売させてもらうことになりました。
おモチはもちろんですが、お米と半々にして炊いたり、おこわにしたり、赤飯にしたり
 
是非、村田さんのもち米食べて欲しいです。よろしくお願いします。1kg単位で販売します。
 
村田さんのブログはこちらhttp://mijukumono.blog.ocn.ne.jp/inasaku_nikki/
「我流稲作」で検索しても出てきます。