この時期にこんなに雨はつらいなあ

金曜の夜から今朝にかけて、結構な雨がふりました。
田んぼ跡地の岡本畑は雨に弱い・・・
この時期にところどころ冠水しているところがあり、朝見回りして
かなりへこみました。冠水してしまうとさすがに野菜に良くないです。
 
2年目だから仕方ないけど、腰をすえて冬は畑づくりをやらなければまずいです。
耕さないだけでなく、水路をしっかり作って、野菜にとって居心地の良い環境を
ある程度整えてあげないと、来年も同じようになることは目にみえている気がします。
 
野菜づくりも勉強勉強ですが、畑作りを冬の間にやって、雨の度に眠りが浅いのだけは
さけたいです・・・ 昨日なんど目がさめたことか・・・