みそ作りへの道・・・

今日は一日雨、夕方からは本降りに、そして朝まで結構降るみたいだ。
しかし、今年の秋は暖かくて、雨がよくふります。
毎週雨が必ずふるってすごいわ
 
昨日まで5日間頑張ったので、今日は午後は畑は休み(雨だけどね)
明日もきっとできないかな (種まきだけの予定)
 
今日の午後は畑を休んで、大豆の脱粒をしていました。
仕事じゃないですか!? と言われそうですが、自家用なので、仕事ではなく
生活の一部としての趣味です。仕事のような趣味です。
 
まちこさんが来て、母と三人で3時間足踏み脱穀機で豆を脱粒しました。


収穫したものを倉庫に置いておいて、まとめて脱粒しています。
今日ので半分弱です。先は長い・・・
単純なことだし、話しながらできるけど、疲れました。たぶん疲れが溜まっているからだと
思う。腕が・・・
 
味噌作りのため、たくさん大豆を作ったのだけど、収穫→乾燥→脱粒→ゴミと豆を分ける→
味噌作り→食べるのは一年後・・・
先が長いなあ。長生きしなっくちゃ。味噌は長持ちするみたいだし、3年モノ5年モノとか
美味しいと聞くし。
こんな頑張ってつくった味噌の5年モノとか食べたいもん