みりんワークショップ無事終了しました

今日は13時から自宅でみりんのワークショップを開催しました。
手づくりでみりんをつくるというワークショップです。
麦の方にも来てくれている方とわっか屋さんでセットを定期で買ってくださっている方
が集まって下さり、さっちゃん含め7名+先生(まんまや・まちこさん)で作りました。
 
忙しいところ集まってくれて、本当にありがとうございました!
 
自分は子守りで参加していなかったので、詳しくはさっちゃんが書きますが、
流れをざーっと
もち米を蒸し上げたところ

焼酎とこうじともち米を合わせたところ

作業風景

作業後のお茶

子どもがケガをしてしまい、ほとんどタッチできなかったのですが、
なんか楽しそうで、いい雰囲気でした。
うちに人が集まってくれて、笑顔で帰っていく姿がとてもとてもうれしい
ワークショップのあといつもそう思います。
 
詳細はまた・・・
 
(参加したさっちゃんから)
もち米を蒸している間に、まちこさんのマイみりんを試飲させてもらったり、
みりんっていったいなぁに?ということで、みりんの起源から活用法まで学べて
質問もしやすく、終始楽しい雰囲気でした。

最低半年は寝かせる・・・ということ
食べもののワークショップっていいです。
時を経て味わえるもので、ワクワクも一緒に持ち帰る感じがしてとっても
嬉しかったです。
半年後またレポートしますね。お楽しみに!