さつまいもの裏作いろいろ こんなことしてます

さつまいもは随時どんどん掘っていますが、掘った後はすぐに整えて、鶏ふんを
少し入れて、黒マルチを戻します。
そして、25cm間隔の2条の穴をあけて、種まきをします。
 
せっかくさつまいものために黒マルチを張ったので、1回で捨てるなんて
勿体無いし、芋掘りで耕しているから、その場所を使いたいのです。
 
ちょっと遅れ気味で成長するかわからないけど、先週も今週も種まきを
しました。
今のところ、博多かつお菜、大和真菜、のらぼう菜、大根、小松菜、水菜
カブ、チンゲン菜、べか菜 などを蒔きました。
 
この場所はさつまいも用の場所なので5〜10月はさつまいもで、その裏作に
冬の葉物を植えるみたいにしていきたいと考えています。
とても楽だし、出来が悪くてもそんなに気にならない。もったいないから
つくっとこみたいな感じでやれます。
 
あまり計画せず、終わったらすぐに片付けて、そのままなにかの種を蒔くと
とても楽なのでお勧めです。ほっとくとすぐ雑草が生えるしね。



 
ーーーーーーワークショップ情報ーーーーー
手づくりワークショップ 
work.1 みりんづくり
日時 11/27 日曜日
時間 13時〜16時
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20111101/1320149234
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー