麦ワーク 除草・肥料

今日は午前中に麦の作業をまとめてやりました。
8時から10時前までは母と二人でやり、その後は合流したまちこさんと
村田さん夫婦、さっちゃんも作業をして、予定通り終りました。
作業内容
麦の条間の除草(けずっ太郎でガリガリと)


土寄せ(三角ホーなどで条間及びサイドの土を麦にのせる)


鶏ふんをすじ播き(全部で15kg×6袋)
鶏ふんの上にもみがらをのせる

 
元肥に何も入れていないので、この鶏ふんが初めての肥料になります。
除草、土寄せで成長が早まるのに合わせて、鶏ふんを入れてその効果を
少しでも高まればと思って、こういうやり方をしています。
 
今回麦の種を3条ですじ蒔きしたのですが、その幅をできるだけ広めで、
かつ均一にしておくと、この作業はだいぶ楽になったかなと思います。
 
作業後は、人数も少ないということで、一緒に御飯を食べて野菜のこと、
お米のことをいろいろお話しました。