さつまいものつるの片付け、玉ねぎの定植、麦の追肥など

今日は冷えたものの、朝から陽が出ていたので仕事日和でした。
昨日は雨のち曇で風も強かったので、午後14時以降は畑仕事はなしにしたのですが、
正解でした。その分今日は頑張れた気がします。
 
とはいえ風は冷たく冬を感じさせせる一日でした。
 
収穫出荷を終えた後は、さつまいものつるの整理をして、マルチを回収(来年も使用)、
つるは里芋の上にどかどか乗せておきました。里芋は少しづつ掘って食べるためです。
寒さ対策です。
 
それから麦のワークでつくっている麦の追肥(というか元肥はないので初めての肥料です)
この間、除草と中耕をしていたので、条間を三角ホーでスジをつけて鶏ふんをすじ播きしました。
 
午後からは、玉ねぎの定植。大きい苗で40mを4本作ったのですが、小さい苗が多数残っていて
もったいないので通常5本のところを8本植にして15mほど定植しました。小さい玉ねぎでも
自家用としては十分なので、急遽作ることにしました。それでも小さいのはもったいないが、
捨てることにしました。
 
来年の課題は種をたくさん蒔いていっぱい作って、大きいのだけ植えるのではなく、粗に蒔いて
いい大きさの苗を作ることを頑張ることかな。発芽→除草はもう大丈夫なので、次はもう少し
無駄なく作ることだね。
 
その後は、ハウスの片付けと次の作物の準備をしました。今年も残り僅かで、ハウスで
スナップエンドウを定植するのと、ほうれん草、チンゲン菜、かぶなどを直播きするのが
残っています。それも今週中に終わらせます。
 
とまあ色々やっていますが、やることが多いわりに一つ一つはそんなに大変ではないです。
天候さえ良ければどんどん進むのになあ 意外に進まないです。
 
そうこうしている間に夏野菜の育苗が12月中旬から始まるので、その準備もします。
 
ようやく一年が終わるなと思っているとすぐ次の年の仕事が始まるので、12月,1月にしっかり
片付けなどをやって2013年のいいスタート切りたいなあと、気持ちはすでに2013年に向いている
今日この頃です。
 
写真がなく、字ばっかですみません。