早いぞ!本霜・・・じゃがいもの試し掘り、エンドウの定植

今朝は今年一番の霜が降りて、果菜類などすべて枯れました。
とまと、ピーマン類、なす、かぼちゃ、じゃがいも、空芯菜などかな
カリフラワーはまだ無事でした。(怖いから早く売らなくては)
 
9時過ぎまでは収穫ができず、わっか屋さんの納品に遅れました。
 
例年に比べるとちょっと早いですね。今年は11月がとても寒く、軽い霜が
2回も降りたので、本霜も早いと思ったけど、11月中とは思わなかったです。
 
ということでじゃがいもを試し掘りしました。
 
10月の雨が多かったことや、11月の寒さで出来は間違いなく悪いと思っていました。
秋じゃがいもは日数が少なく、霜までの勝負なので、そこまで暖かければ大きくなるし、
寒いとアウトです。肥料もあげないしね。
 

予想通りの小ささ!
 
とりあえず少しの間寒い朝のお仕事になります。
 
それからハウスにスナップエンドウを定植しました。
今年最後の定植です。18mを2本(30cm2本植え)。自家採種のエンドウさんどうでしょうか
発芽率は抜群に良かったです。

 
そうそう、さっちゃん、子どもに続いて、自分も調子がイマイチになりました。
子どもは鼻たれ、自分はのどが痛いです。ちょっと黄色信号だね。