原木しいたけ栽培にチャレンジ

かねてからやってみたかった原木椎茸の栽培にこの冬とうとうチャレンジします。
チャレンジって程でもないけど・・・
売り物じゃないですよ。自家用です。
 
こういう自給的農家生活をはじめて、徐々にきのこ類を食べなくなりました。
原発事故の影響もないことはないけど、それ以前に菌床でばんばん工場で作られる
きのこを食べる必要があるのか? という疑問が湧いてきて、食べる量が減ったという
感じです。山で生活していたらとれて食べるとは思うけど、山にいかないし、自生して
ないし。
 
ということで庭の片隅でやって、それくらい食べられたら十分だなとなんとなく思って
いたのです。
 
そこに突然村田さんが原木栽培しない? と周南の山奥まで原木栽培の材料の木を
購入しに行くとうことで、一緒に買っていてもらっちゃいました。
 
にわとりにしろ、きのこにしろ、思っていたら向こうからやって来るから不思議です。
木は切りたてということで1ヶ月乾かしてから、菌のついたダボを打ち込むそうです。
ということで、いつもの如く村田さんと2家族ワークショップ「きのこの原木栽培にチャレンジ」
です。
 
今日はすでに何年か前にはじめたという原木のしいたけを村田さんからいただいちゃいました。
いつもいただいてばかりです。ありがたいです。ごちそうさま!