ともだち100にんできるかな

山口に越してきて2年3ヶ月、畑を始めて1年9ヶ月、徐々に徐々に友達が
増えてきました。本当にうれしいです。
 
一人も友達がいない状態から始まって、たった2年3ヶ月でこんなに増えた
ことにびっくりしています。
みなさんこれからもよろしくね。
 
今日は午前中は麦のワークで知りあって、同じ防府に住む方が子供と遊びに
来てくれました。もちろん子供も大喜びでした。子どもってそういうの素直に
喜びますよね。その素直さがまぶしいです。
自分はわっか屋さんの納品があったので挨拶くらいでしたが、いつでも遊びに
来て下さいね。
 
それから午後はわっか屋さんで知りあって、仲良くなった優子さんと子供の二人
が来てくれました。こちらもこなっちゃんと同じ年の子供です。
庭で遊んだり、畑で収穫したり、電車見たり、家で騒いだり・・・
見ているだけでいいなあ、しあわせだなって思います。
いままで、ゆっくり話せなかったけど、今日は優子さんとゆっくり話せて、距離が
縮まった気がします。
 
東京を離れ、震災・原発があり、考えることが多くあったけど、こうして友達を
ひとりづつ増やすことが大事なのかな、と思ったりします。
小さなことから、大きなことまで、何でもないことから、意味あることまで、
別け隔てなくふつうに話しが出来る友だちがいるだけで、ふつうに生きていける
ような気がします。
 
写真がなくてすみません・・・