大根と大根葉 レシピいろいろまとめてみました

大根の季節になりましたね。我が家では大根葉が大好きでいっぱい食べます。
間引きもガンガン食べます。
大根の葉っぱってこんなおいしかったんだと今年はえらい実感しています。
できの悪い大根も葉っぱがきれいなので、恥ずかしげもなく販売させてもらっています。
葉っぱがメインだ! まともに大根も作れない2年生は思っております。
 
というわけで大根葉のレシピを
大根葉とトマトとじゃこのパスタ

1.大根葉はさっと茹でて細く刻む。トマト(ミニ)は4つ切り。
2.フライパンにオリーブオイルを熱しじゃこと大根葉を炒め、茹でたパスタを加え、しょうゆとみりん少々で味付け、トマトも加えさっと炒め合わせる。
大根葉とにらのガーリック焼き飯

1.大根葉はさっと茹でて細く刻む。にらも細く刻む。ニンニクは半分に切りスライスする。
2.フライパンに油とニンニクを入れ、弱火で香りをだし、大根葉とニラを加え中火で炒める。塩で味付けし、ごはんを入れ炒める。
 仕上げにしょうゆをひとたらしし、ひと混ぜし、最後混ぜずに1〜2分置いて焦げ目をつける。
3.皿に盛り粒こしょうをふる。
大根の皮の佃煮

1.大根の皮(まとめてでない時はその都度刻んで冷蔵庫で貯めておきます。)、だしをとった後の昆布、人参を刻む。
2.1を鍋に入れ、しょうゆ大1.5、みりん大2、塩少々、酢大0.5、水大1を入れ、フタをして時々混ぜながら弱火で水気がなくなるまで炊く。
大根と人参と柿のなます

1.大根、人参、柿を千切りにする。大根と人参を合わせて塩をふり混ぜる。
2.酢大4、みりん大2を鍋でひと煮立ちさせ、大根と人参に入れる。冷めたら柿も加え和える。
 
そのほか 今まで書いたレシピもご紹介
・大根と豚バラ肉のオイスター煮 http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20101222/1293027366
・大根葉のバターライス http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110107/1294391613
・大根葉ごはん http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110109/1294583792
・大根と人参の皮の炒め物 http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110128/1296211773
大根おろし+ちりめん http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110330/1301481836
・大根ご飯 http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110410/1302436993