初霜と冬前の仕事

今朝起きたら、寒っ!
7:30に畑に出たら、畑の野菜は真っ白でした。初霜ですね。
強烈なものではないけれど、さつまいものつるはだめになりました。
 
というわけで、収穫できないので、朝いちからそのさつまいもを
掘りました。試しと思ったけど、つるを切って掘って、持ち帰って
日なたに干す作業で1.5hかかりました。
終わった頃にはかなりあったまっていました。
これから寒い朝はまず力仕事がいいかもしれません。
今日は安納芋を掘ったのですが、びっくりするほどの豊作でした。
さつまいもは作る場所とその年の雨の具合でだいぶ変わることがわかりました。
さすがに無肥料だとお天気とその土が関係するのですね。ちなみにベニアズマは
かなりの不作でした。
 
今週中に残りの芋を掘ります。
そして、このあともう1.2回霜が降りたら秋じゃがいもも掘らないと。
それと落花生も掘らなきゃです。それから黒大豆の収穫・脱穀
 
これも霜関係ですが、霜が降りるとバジルとレモングラスもダメになるので、
急いで収穫し、土間に干しました。

料理に使ったり、ハーブティーにして飲んだりします。
バジルは終りで、また春に種蒔きし、レモングラスはもみがらをどっさりかけて
越冬させます。春に掘り起こして、株分けし増やします。
 
それから、今日はまちこさんが来て、3時間も大豆の脱粒をしました。
なんとか大豆は終了。あとは豆とさやとゴミの仕分けです。
↑疲れたです・・・
 
とまあ仕事と生活の事で毎日毎日やることばかりです。でも今週は土曜の午後お休みなので、
あと、水木金がんばります。ではでは