雨降った! 定植だ!

昨日まとまった雨が降りました。予想外だったからめちゃくちゃ嬉しかった。
こんなラッキーなことがあるのね。やったぜ。
 
ということで、いつもは軽い水曜の午後仕事ですが、今日はばしっと。
カリフラワー、スティックセニョール、セロリを定植しました。
せっせと母とね。
 
苗はこんな感じ カリフラワーかな

 
3月後半から一気に大きくなってくれました!そういうものか。
2月11日に種まきして、本葉2枚で5cmポットに鉢あげ(畑の土)し、肥料をあげないで
なんとか150本は期待通りの大きさになりました。ちょっと小さいものはどうしようかな?
 


となり同士でカリフラワーとスティックセニョールを1条でうえました。
スティックセニョールは50mでカリフラワーは35mです。
カリフラワーの15m分は別のとこに後日植える予定です。
 
こちらはセロリ


セロリは今年一番の失敗でした。150本苗を作る予定が50本くらいに・・・
ただ、すごい良い勉強になったんで良かったです。苗づくり1発目だから失敗したことで
それ以降の苗づくりはむしろ良かったくらいです。雨降って地固まるみたいなね。
 
そうそう、今回のうねづくりですが、今年から広いうねに2条で野菜を植えるのをなるべく
やめることにして、狭いというか小山(中央を高くする)にして、より水はけの良い形に
しました。植える本数は減るけど、丁寧に作って収量が安定したいなって感じ。
あと除草の手間を軽減したいのもある。(母が大変だから)
 
なので冬の間にサイドの土をあげておき、3月に表面の雑草を手できれいにして、草を一度
溝に落としておいて、去年ジャガイモで2回使ったマルチを敷いて、雑草を戻す。
という風にしました。使い古しのマルチはびりびりだけど、同じ1条だから意外にも使い回せて
これまたやってみたらいいじゃん! って感じでした。
 
機械を使わない、耕さない、作り方を同じにする 別に一見効率的じゃないんだけど、
全て手で行うと考えた場合、これが非常に相性がいいのです。4年目にして少しづつ自分たちの
形が見えてきたかもしれん と最近母と話しています。
 
ほんとね 全て偶然の結晶みたいなもんです。ですが、これが最高に面白いです。母と二人、つくづく
畑が好きだな って思う。
4年目となり、結局一番大事なことは、自分を愛するってこと。畑も家族も友だちもみんな愛してるけど、
それと同じくらい、それ以上に自分をちゃんと愛さないとね。
自分を愛して、気持ちを落ちつかせて、しっかりと畑を見ること そこからしか見えてこないものがあったよ。