4月スタートだわ

気がついたら4月ですね。徐々に仕事が増えてきました。
4月上旬もやることがたくさんあります。
 
主に、出来た苗を定植すること
畑の準備をすること
すでに植えたところの除草をすること
です。こう書くといつものことのような気がしますね。
 
これらが複雑に絡んでいくのがそろそろという感じですね。
落ち着いて、天気も気にしつつ、風とかも考えて、今週やること、その中から
今日やることをしていかなきゃ と思っています。
 
今日はとうもろこしの定植と小松菜の定植をしました。いづれもハウスです。
この先、露地ではブロッコリーの定植、カリフラワーの定植、セロリの定植があり、
ハウスではトマトの定植、鷹の爪の定植もあります。
 
どんどん植えていくので、植えた後の管理も増えていきます。
今やらなきゃと思うのは、タマネギの除草、人参の除草、ネギ苗の除草、大根の除草、
ハウスの葉ものの除草、ジャガイモの芽が出てくるので、朝晩の見回りもあるなあ。
それから今年からにがりの散布も本格化させていて、豆や白菜、ズッキーニ、インゲンなど
ハウスのものも日に一回まき始めました。(母と交代で出来るだけやってみるつもり)
ハウスでは水まきも本格化しています。
 
そんな感じで4月スタートしています。明日からは写真でも撮って苗や畑の様子を
アップしていこうかな。ほんと一日一日成長してるんですよ〜