3年みそ

今日は雨はそれほどは降らず、かなりうれしい雨になりました。
風は夕方まで全然でしたが、21時すぎてきたら吹き始めました。
明日にかけて強風が吹く模様・・・怖いなあ
 
今日は午後は今年最後のみそを仕込みました。5回目です。(大豆:米麹:塩=2:2:1)
目指せ3年みそ ということでみそづくりをしています。長期間寝かせたものを
食べたいというのが、みそづくりを始めたときからの考えです。
なぜかってなぜだろう? 3年熟成のって買っても美味しいからかな・・・
まあいいや
 
みそは去年20kg(A)作って、今年は40kg(B)作りました。
今年2013は、去年作ったもの(A、10kg)と市販の(オーサワの3年熟成みそ)と混ぜて食べています。
来年2014もたぶん同じ感じで食べて、(→2年みそと市販の3年みそ)
再来年2015はB(20kg)と市販のを混ぜて、(→2年みそと市販の3年みそ)
その次の年2016は初めてB(20kg)の3年みそを食べられる という計算です。
 
よくわからない文章だけど、ようするに来年からは3年後のためのみそを作れば良いということになります。
今年は全部で5回も作ったのでちょっと疲れました。でもかなり慣れましたね。
そうなんでも慣れだね。
 
それから来年の目標は麦こうじで味噌をつくりたい、です。
自分で麦を作って、麹も作って(少量だから光浦さんでは頼めないんで)、仕込みたい、です。