さつまいも出芽、じゃがいも出芽 昨年より早いです

明日悪天候が予想されるので、今日はいろいろとやってちょっと疲れました。
明日は午後お休みしよう。
 
まずごめんなさい どちらも写真がないです。
 
サツマイモの出芽
昨年は4月20日でしたので、2週間早いです。なぜ? 暖かいのかな?
2月下旬にこたつで芽出しして(10日弱)、ハウスに埋めて透明マルチを被せておきました。
今日たまたまそこの隣を除草して、ちょっと剥がしたらまさかの出芽。気づいてよかった〜
 
ジャガイモ出芽
去年は4月10日でした。今日は2つだけでしたが、これから毎日確認にいかなくてはなりません。
うちはジャガイモを植えて、その植えから黒マルチをかけるので芽が出たら、マルチを切ってあげる必要があります。
 
やっていることは同じだから、3月は暖かかったんだろう。