おとといの仕事いろいろ

おとといのやったことを書いてなかった。
一昨日は雨だったので、ハウスの仕事をメインにやりました。
ハウスはだんだん暑くなってきて、日中出来ないこともあり、
ちょっと手が回っていなかったので、雨の日にちょこちょこしたものを
まとめてやりました。
 
タマネギ・ネギの除草と追肥


条間をねじりがまで除草しました。ちょっと水のやり過ぎで土が固くなっていました。
ネギは水がいるからとたねまき前にしっかり水を撒いたけど、ちょっと多かったかも。
今のところは、芽が出た数はちょっと少なめな気がするけど、薄播きにしたからよくわからない。
このあと、軽く追肥をして、籾殻をかけました。
 
鷹の爪(唐辛子)の定植


去年は露地で作ったけど、結局管理が行き届かなくて、10本弱しか残らなかったんだけど、
それでも十分な量があったんで、今年はハウスで丁寧に10本作ることにしました。
今年はハウスの入り口のわきを利用して鷹の爪、しそ、バジルを作ります。
ハウスのわきをきれいにしておけるのと、ハウス内のコンパニオンプランツ(虫除け効果を期待)的
にと、こんな風に作っています。
他にもにら、らっきょうもハウスサイドにあります。
 
トマトの定植
育苗に大失敗のトマトですが、購入せずにこれでいくことにしました。なのでたぶん去年程は採れないです。
ミニトマト(千果)7本、中玉(フルティカ)11本です。芽をかいて育苗して増やします。

植えた後にプラスチックの苗帽子なるものをのせています。
来年は各2袋育苗します。
 
ズッキーニの除草

だいぶ大きくなってきたので苗帽子を外しました。苗帽子は鷹の爪、トマトに
周りをざっと除草して竹チップをまたどさっとのせました。
とても順調です!
 
そのほか、ハーブの種まき、育苗の苗の整理もしました。ポット苗は大きいポットに植え替えるのと
間隔を広げるのも大切なんです。