風来坊 と 山口県庁前市民の集い

今日はちょっと早めに仕事を切り上げて「山口県庁前市民の集い」へみんなで。
ちょっと出遅れて、10分遅刻・・・
着いたらみんなプラカードなどを掲げて、静かにでも穏やかにいい雰囲気を
県庁前に作っていました。
前回よりもすくなかったけど50人以上100人未満(適当ですみません)くらい集まってました。
今回から山口県庁前市民の集いということで集まって、雑談して、お知らせがある方はちょっと前で
話して、という感じで、デモや集会というよりは新しい場を勝手に(笑い)県庁前に作っちゃおう
という感じでしょうか?
 
次回は5月24日(毎月第四金曜日)です。次回は暖かくなってきているし、ちょっとピクニックって感じ
で早めに行こうかな という感じでよろしくお願いします!
 
それから突然愛すべき風来坊こと”しんちゃん”が一昨日一泊しました。
ちょっと山口に用事があって、とりあえずうちに一泊していきました。
おみやげにおくさんのあきちゃんのドーナツ。弥五郎ドーナツといい、ドーナツってほんと
すてきな食べものだよね。もちろん手づくりのはです
弥五郎ドーナツは型で抜くタイプ、あきちゃんのは細く伸ばしたものを丸くしたタイプ・・・
形がいいよね。個性がでるよね。 ドーナツって揚げたて最高だけど、さめてちょっと固くて
ぼそぼそしてもなんか好き・・・
ドーナツの話しは尽きないので置いといて

 
しんちゃんとは夜遅くまで話したんだけど、1年弱ぶりとは思えないくらいまあ色々と話しました。
とはいえ、飯田さんの県知事選挙以降はなんか同じように考えて過ごしてきたなあ という確認
みたいな感じで、一言でいえば、もう日本が嫌になっちゃったよ・・・
というしんちゃんのコトバに凝縮されてたかな。「ほんとそうだよ(ため息・・・)」
 
でもそうしたことを確認できる友だちがいることもまた事実で、こちらは救い。
 
政治のこと、くらしのこと、これからの日本のこと、お金のこと、商売のこと、
マルシェのこと・・・改めて話してみて、しんちゃんとの会話で頭が整理できました。
 
しんちゃんは今大分に住んでいるんだけど、きっと近いうちに何かカフェで出来る と思います。
何か面白いことしたいなあ
ところでしんちゃんって誰? 絵描きです。 これ書いた人↓

 
最後に風来坊ってことで大好きなこの曲を はっぴいえんど で