ナス・ピーマンの用意

今日は暖かく風もあまり吹いてなくお仕事日和でした。
昨日来客があり、夜中まで話していたんで、今日はどうかなと思っていたけど、
意外と身体が軽く、仕事がはかどりました。
 
昨日の雨で畑がぬれていたので、畑づくりが出来なかったので、ちょっと早いけど
ピーマンとナスの用意を始めました。
といっても冬の間に、山ほど草をのせていたので、それをどかして、かまでガリガリして、
棒をさし直して、鶏糞を置いて、もみがらをのせておく感じです。
こんなうねを

きれいにして

けいふんともみがらをのせる

 
って感じです。(全部違ううねですみません・・・)
ナス(F1の黒いナス60、固定種の白ナス50)、
ピーマン(自家採取の満願寺とうがらし50、固定種のみどりのピーマン60、固定種のバナナピーマン50)
つまり5うね分必要ですね。
 
今日は2うね終わらせました。ここまでやっちゃうと後がかなりらくちんです。
今年は早い! のか?
 
明日は・・・
山口県庁前市民の集い」
4月26日17時〜18時位 (チェルノブイリから27年の日)
 
みんな集まってね〜
 
以下 弥五郎日記より

毎月恒例となった上関原発の白紙撤回を求める山口県庁前の市民の集い。4月は予定通り26日のチェルノブイリデーに行います。

まだまだ収束することのない福島原発の事故がありながら、未だに原発にすがりつく国、県の姿勢に、私たち市民の意思を共に示しませんか?

今回は祈りの気持ちを持ち寄り、17時〜18時位まで、県庁前の中庭で静かに座り、意思表示がしたいと考えています。

チェルノブイリから27年が経つこの日。未だに帰ることもできず、ガンなどで苦しむ多くの人に思いを馳せながら、上関原発の終わりを、核の時代の終わりを、皆で願えたらと思います。