県庁大包囲part2(4/26)

アースデイが終わって次は4/26の県庁大包囲です。
自分たちは畑仕事とカフェがあって休みのとりづらい生活をしていますが、
前もって決めておけば、以前よりかは動けるようになってきました。
まあ何事も少しづつっていうことですね。
 
アースデイの次に予定を入れているのは「県庁大包囲」です。
4/26の17時〜19時の予定です。
DON弥五郎こと隼人くんの呼びかけで始まった、上関原発の反対を県庁で
しようという集会みたいなものです。
とはいえデモとも違うし、集会ともちがうような これから続くていくので
どんな形になっていくのか楽しみです。
 
会の趣旨とかは意外とあってないようなものと自分は思っていて、とりあえず
集まればいいんじゃない って思っています。
集まって思い思いに行動することで、自分自身の何かが生まれてきたり、あまり見えてなかった
ことが見えたり、逆に鮮明になったり、つまり自分自身のための運動もしくは再認識の場
なんじゃないかな
 
何かを目的にしたり、変えようという強い意志がある人しか集まれない運動だと
どうしたって息苦しいから、自分はそんな風にとらえています。
 
自分たちは原発とか放射能とか暮らしに関わる話しはオールOKです。
いつでも声かけてくださいね。
一人で悩んでも解決しないこと多いじゃないですか。まあうちらと話しても解決しないけどね(笑)
 
自分の運動の3原則は
・できるときに
・できるひとが
・できることをする
です。(沖縄の高江ヘリパッド問題で渦中の石原さんの平易かつわかりやす〜いコトバ マジでリスペクトです)
要は一人で頑張らないでみんなでやろうねってことだね。
ということでその時間行けるよ!って方はふらっと来てよね。