ナス、ピーマン、エンサイの定植

今朝の雨はちょうどいい量でとてもありがたい雨でした。
今日の午後は徳佐に移住した浅田さん(くりりんごさん)家に行く予定
だったので、やれるとこまでと思って、色々と定植しました。
(結果的には全て定植できました!)
 
今年からポット苗に変えたことと、事前の準備が万全だったので、定植が
驚くほどスムーズにできました。
これまで本当にめんどくさく、時間をかけたやり方をしてきたんだろうなと
思いました。だいぶ遠回りしたけど、ようやく4年目にして、やりやすいやり方に
行き着きました。
(定植後母がキャッチと紙テープで支柱と苗を結んでくれています)
 
順番通りかわからんけど
白ナス(固定種)65、黒い中長ナス(F1)65、万願寺唐辛子(自家採取)50、ピーマン(固定種)55です。
エンサイ(空芯菜)は写真なしです。




 
どれも今年は種まきから定植まで、無肥料です。色々考え工夫しながらもこんなに立派な
苗になってくれて、ほんと野菜ってすごいです。写真のは全て2月末に蒔いたもので、
ポットの鉢あげを2回しています。種まき時はピートモスバーミキュライトなどで、ポットは
畑の土だけです。
 
苗半生という言葉を信じて、頑張ってくれると信じましょう。お楽しみに!
 
出遅れたバナナピーマンのみ多分、あと2週間後くらいに定植します。
 
浅田家の訪問については明日書きますね。