今日だけは久々のいい天気



 
いい天気だったから繁茂してる感じの黒豆と大納言小豆をとりました。
朝は露がすごくてベチャベチャだったけど、少し乾いたので、午後から
草刈りを頑張ります。なぜなら・・・明日はもう天気がいまいちだからさ。
 
それから虫が集まり始めたスティックセニョールと芽キャベツ


数日前から毎朝せっせとむしとり開始です。毎朝巡回しています。
朝は糞がフレッシュだから、いるのがわかりやすいのです。1週間位とると
いったんはいなくなります。
またついたらまたとります。
芽キャベツたちはここで虫がついてもダメにならないけど、葉自体を食べるキャベツ、
白菜はそうはいかない。なので自分はキャベツ・白菜を露地では作りません。
ネットかけてもやっぱり入ってきちゃうし・・・