赤しそ仕事 いろいろ

忙しい合間を縫って、ようやく赤しそ仕事をしました。
大量の赤しそを採ってきて・・・
1.梅干し
 ちょっと出遅れたけど、友達のブログでしそを入れ始めていたので、
 うちもやらなきゃ〜っとね。
 葉っぱだけを採って、洗って、塩揉みして、よ〜くしぼり、漬けている梅に
 投入。

 
2.しそ酵素ジュース
 赤しそ(300g)と庭に生ったネクタリンを4個&ブラックベリー(600g)で酵素ジュースに
 赤しそだけだとどうなるかわからなかったので、果実に頼りました。しその酵素のパワーは楽しみだけどね。
 美味しいといいなあ。
 
3.しそジュース
 こちらは加熱タイプです。赤しそを弱火でじっくり煮だして、取り出したあと、砂糖と酢を入れるだけです。
 赤しその量で濃さが変わるので、分量は適当。できたものをちょうどいい量で割ります。
 
ということでちょっと頑張りました。何が大変ってしその葉っぱだけを採ることかな。枝の部分が入るとエグみが
出やすいから。赤しそは夏の免疫力を高めるための重要な食べ物なので、ちょっと面倒だけど、自家用にたくさん
作っています。欲しい方は声かけてね。(当然、無農薬・無肥料だから、虫が沢山ついています)それで良かったら。